ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

もうすぐ寿命


そうかiPhoneのカメラを横にしても撮れるんだ

そうやって撮ったオオイヌノフグリです。
可憐なお花とは正反対の名前。
意味を知った時はびっくりしました。
誰だよ、この花にこんな名前をつけたのは?

先日自転車に乗って、ペダルに力をかけたら
チェーンからガクッと音が聞こえました。
この音がするとチェーンが外れる前ぶれのことが多いので、
メンテナンスをしてもらいに、自転車屋さんに持って行きました。
もう15年以上乗っているので、あちこち手を入れないとと思っていたんだけど、
手を入れようにも、メーカーに部品がないとの事でした…。
結局、チェーンのたるみを直してもらって、
そう遠くない将来に買い替えを検討するよう、やんわり言われました。
一緒に結構な距離を走って来たもんね、旭川から連れて帰って来て
今でも使っている、数少ない物の一つです。
愛着もあるし、まだまだ一緒に駅まで行くつもりだけど、
自転車屋さんから言われちゃうと、正直寂しいです。


次は赤い自転車にしようかな?。