ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

大きな会社はすごいね

大きな会社のすごさを感じています

アタシは大きな会社で働いています。
多分、今まで働いてきた中で、
一番と言ってもおかしくない規模の大きさです。
なので、当然会社の名前などは秘密なのだけど。
週4日勤務なので、健康保険や雇用保険社会保険に入る事になりました。
去年まで働いていた会社は週3日だったので、
ぎりぎりそれらの社会保障が適応されなかったんですね。
残業はたっぷりしていたんですけど…

そして今日、ずっと払い続けていた国民年金を9月まででいいよ、
というお知らせが届きました。
そうかー、そういうことなのかー。
大きな会社ってすごいなぁ。
毎月当たり前に払っていたけど、今の働き方を続ける限り、
もう自分で払わなくてもいいんだね。
普通に働いていれば、当たり前に受けられる社会保障
アタシは普通に働いていなかったから、すっかり忘れていたよ。

これで確定申告もしなくてよくなればいいんだけど、
それは医療費があるからムリだよね、そうだよね。
それぐらいはやりますよ。うんうん。
色んなものが引かれて、手取りがどれぐらいなるのか知るのは怖いんだけどさ。
自分が頑張って手に入れた職場だから、長く続けたいなー
そう思っている時は、なぜか長く続けられないジンクスもあるんだけどね。


ありがたや、ありがたや。