ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

確定申告完了!

確定申告をやっつけました

確定申告って2月からでしょ?とお思いのアナタ。
還付金の申請の場合は、1月から受け付けているんです。
早く申請すれば、早く還付金がもらえるという訳です。

書類一式を持って、税務署に行ったら
パソコンの前に座らされ、クリッククリックで電子申告。
手書きよりも早いし、なにより計算間違えがないのが安心。
わからなかったら、税務署のおじさんが教えてくれます。
これもまた安心。
実際、途中何度かわからなくなり、聞きながら進めました。
結局20分ぐらいで終わっちゃいました。

病院に頻繁に通っていたり、複数の病院にかかっている方は、
領収書を全部取っておくと確定申告で、多少は戻ってきますよ。
ちなみに通院にかかる交通費も含められますので、
面倒かもしれませんが、アタシはオススメします。


よぉ〜く考えよぉ〜、お金は大事だよぉ〜。