ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

歯がイタイ

親不知がイタイ。

まいった。イタイぜ。
歯医者に行こうにも、金がない。
自転車操業すらできないくらいのビンボーさ加減。
困ったなぁ。

昨日、写真学校の友達のデビュー写真展に、小笠原の友達と行った。
写真学校の友達は年上の男子。
出逢った時は、クソがつくほどまじめで、何を聞いても「ヒミツ」で、なんて融通
の利かないオトコなんだろう?こんなケツの穴の小さいオトコは、写真がうまくな
るはずがない。
と偏見まるだしで彼のことの見ていた。
それなのに、あぁそれなのに、デビューしてしまった。
2ヶ月ぶりに会った彼は、ちょっと、イイオトコになっていた。
「名刺作ったんだ」といって貰った名刺には「Photographer」と書いてあった。
自信がついたんだね。
写真も結構、よかった。彼は授業でやった課題を、終わった後もずっと続けて撮っ
ていて、それをまとめたのが、今回の写真展だった。
なので、学校で彼の写真を定期的にみていたので、見たことある写真も何点かあっ
た。

でも、やっぱり違うね、ギャラリーで見ると。
例えば、シナリオがお芝居や映画になると、平面から立体になった感じがする。
例えば、いつもCDで聞いている曲をライブでノリノリになって聞くと、立体になっ
た感じがする。
それとおなじで、印画紙の箱から出したバイテンのプリントは平面の感じ。
それが、ギャラリーで大きなサイズに引き伸ばされて、マットとか額装がしてあっ
て、ちゃんと光があたって、その空間にはゆるやかに音楽が流れていると、写真が
立体になったような気がする。
いうなれば、写真を眺めているというよりも、被写体と対峙している状態。

彼の写真展はとても居心地のいい空間だった。
「相変わらず、クソ真面目だけど、結構イイヤツなんだよ」
一緒に行った友達とお茶をしながら、何度もアタシはこの言葉を言っていた。

今日の写真 ここはアタシの庭、大遊戯場新宿〜♪