ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2009年5月現在の病状

はじめましての方も増えたので改めて

アタシの病気について、ご説明しようと思います。
最近新たに分かったこともあるので、
以前からアタシの病気を知っている方も読んで頂けると嬉しいです。

普段のアタシを知っている方は、信じられないかもしれませんが
アタシは10年以上ウツ病を患っています。
ウツ病と言っても、アタシの場合は双極性障害と言われるタイプで、
昔の病名でいうと、躁鬱病にあたります。

つまり普段ハイテンションなのはソウの状態で、
まぁ性格もあるんだけど、病気の症状の一つでもあるんです。
そして、ウツには身体症状もともなうため、
頭痛、耳鳴り、吐き気、目眩、長期間にわたる微熱、不眠、倦怠感、無気力
不整脈過呼吸の発作、などは日常茶飯事です。

で、ウツの方はというと、症状が主に重くなるのは冬です。
つまり日照時間が短くなると、セロトニンという脳内の活動ホルモンが
出にくくなるため、動けなくなったり、時には寝たきりになることもあります。
季節の変わり目で寒暖差が激しい時や雨の日もしんどいです。
つまり夏が一番元気で冬が不調ということですね。

まぁ、そんな症状を薬で抑えながら生活しています。
簡単に言えば、健康な人が当たり前にできることを
同じようにやるには、かなり頑張っていると思って下さい。

じゃあ、どうやって付き合えばいいの?って思いますよね。
急なお誘い、平日の飲み会にはほとんど参加できません。
金曜か土曜を狙って、前もってお約束頂ければ大丈夫です。
それから、アタシが断った時はムリに誘わないで下さい。
ムリすると大抵ダウンして、復活するまで時間がかかるんです。
ジェットコースターや高速エレベーターなどGがかかる乗り物は
大好きなんですが、主治医に乗らないように言われています。
お酒はあまり飲めませんが、飲み会は大好きです。
これが2009年5月現在の病状です。


こんな面倒くさいアタシですが、これからもよろしくお願いします。