ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

胃も腸も

なんだかひんやりした週末です

 

急に気温が下がって、体調を崩しています。

はぁ、しんどい…

膝掛けがしまえないし、衣替えもまだです。

さすがにセーターは洗ってしまってもよさそう。

 

そんな訳で、自分でもどうしたらいいか分からない状況です。

ひたすら寝て過ごしています。

それでも体調が復活しないんだな。

 

そこで気をつけようと思っているのが、胃腸の調子です。

昨年大腸検査を受けたり、半年くらい左手が荒れている事もあって、

これは胃腸を整えたらいいのでは?と思いました。

 

だいぶ前から、朝にリンゴ酢を飲んだり、

お味噌汁にアマニ油を入れたり、腸活に勤しんでいます。

それらは腸への働きかけですね。

思い返すと10代の頃から、胃薬を常用していました。

これは胃も労わらないといけない、と思い

いつも飲んでいる白湯の温度を上げてみました。

 

そして空腹を感じてから食事をすることにも、気をつけ始めました。

もともと忙しかったり、集中しすぎると空腹を感じにくくなる体質です。

食いしん坊で、食べることが大好きなので、

つい食べ過ぎる事も多いです。

そんな時は、ためらいなく胃薬を飲むことにしています。

基本的には満腹までは食べずに、空腹感を大切にします。

 

腸活はよく耳にするけど、胃活って聞かないよね?

胃も腸も働き者だから、負担を減らしてあげないと。

50年近くずっと働いてくれているから、お休みの時間も大切です。

 

これからは、胃も腸もいたわるコトが大事よね。