ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ひとつひとつ

空の色が冬になって来ました

なんとも良い季節です。

東京の紅葉はこの週末が見頃だそうです。

 

生活はマルチタスクになりがちです。

ついつい色んなコトを同時進行してしまうのだけど、やっぱり苦手。

お友達に「ひとつひとつやればいいんだよ」と

言われてから、ひとつづつ片付けるように心がけています。

 

そもそもマルチタスクにしてしまうと、やっている割には、

なにも片付かないことが多くて、うわーっとなります。

ひとつを片付けている間に、つい他のことが気になってしまう。

今は気になるけど、次にやろうと考えるようにしています。

 

この考え方で随分キモチがラクになりました。

実際に片付いているのが見て分かるしね。

ひとつひとつ片付けて行くうちに、ムダな焦りがなくなりました。

 

ばたばたしている時に、落ち着こうと思ってもダメで、

深呼吸すると少し落ち着いて、

順番を決めて進めて行くのが一番落ち着きます。

アタシは具体的に考えるのが効果があるみたい。

 

今年の残りの時間も、ひとつひとつ取り組んで片付けて、

できなかったら明日でも良い。

それくらいの余裕を持っていたいな。

 

やることが多い時ほど、ひとつひとつです。