ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

宅急便の進化

三日連続で5千歩以上歩きました

 

初夏のお天気の東京です。

キモチいいね。

肌寒かった頃に着ていたジャケットをやっと洗えました。

中綿が入っているので一日では乾かないと思うけど。

 

数年ぶりに宅急便を出しました。

数年前まで、コンビニで伝票を書いていたのに、

今は宛先入力や決済もスマホでできてしまうのね。

あとはスマホに表示されるバーコードをコンビニのレジで見せるだけ。

そうするとレジからQRコードが表示されたレシートが出てきて、

それを専用の封筒に入れて、荷物に貼るだけ。

とっても簡単でした。

今調べたらアプリもあるのね、まぁ入れないけど。

 

もう少し早くこのシステムにして欲しかったよ…。

というのも写真集を出版した時に、

写真集と販売で必要な紙袋などを

何度も宿泊先のホテルに送り、

東京に帰る際に自宅に送っていたのでね。

当時は複写式の伝票を何枚も書いていたもの。

まぁ、それも時代なのですけど。

 

もしかすると今年の夏に粟島に行く時の

往復便もラクに送れるようになっているのかな?

だとしたら嬉しいな。

こういう面倒なことほど、デジタルでラクになるならステキ!

そもそも宛先の住所が丸見えって、

個人情報の観点からどうなのだろう?と

思っていたので、これはいいね。

 

手間が減るのはステキだけど、置いて行かれてしまう人もいるよね。