ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

暗室始め

f:id:homaregoyomi:20220102205656j:plain

暗室を始めました

 

アタシにとっては、書き初めみたいな感じです。

そんな訳で、年賀状のプリント60枚を焼きました。

もうヘロヘロです。

でも楽しかったー。

 

年末にやり残した年賀状のプリント。

量が多いので、ゆっくり進めることをココロに、

3時間かけてプリントしました。

 

実際に出すのは60枚もないのですが、

すべて手作業なので、少し多めにプリントしています。

 

11月に粟島で撮った写真から選びました。

これが悩みました。

何枚も組みで見せるのなら成立する写真ばかりで、

なかなか年賀状にふさわしい写真と考えるとね。

なんとか作れて良かった!

 

ハガキサイズへのカットなどの作業は明日にします。

今はエアコンの風が当たるところで、

洗濯ピンチにぶら下げて乾かしています。

これも量が多いので、乾いたら下ろして、

濡れたのものと入れ替えます。

この作業はゆっくりできるので、スキです。

 

それにしても小さいサイズの印画紙が

どんどんなくなってしまい、

このリアル写真で年賀状もいつまで作れるかわかりません。

作れる限り続けようと思っています。

 

明日も寒いらしいので年賀状書きがはかどりそうだな。