ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

二十歳の約束


巨大なナンでカレーを食べました

おいしかったのだけど、大きすぎました。
仕方なく持って帰ってきました。
ナンって冷めたのをトースターで暖めて食べてもおいしいんですよ。

さて成人の日です。しかも今夜は満月。
新成人で今夜の満月を見上げる人は、どれぐらいいるのでしょう?
アタシはやっと大人になれてよかったと思っています。
子どもの頃、早く大人になりたかった。
欲しい物があっても「大人になってから買いなさい」と言われて育ちました。
だから早く大人になりたかった。
でも、それにはちゃんと子どもをやってからでないと
なれないと思っていました。
べらぼうな思春期の中学時代も、
退屈だった高校時代も、
羽を伸ばした大学時代も、通過しなきゃいけないポイントでした。
大学3年の時に二十歳になったけど、卒業するまで親掛かりだったので、
本当に大人を実感したのは、大学を卒業した22歳でした。

就職して1年目、少ない給料から一生懸命お金を貯めて、
デスクトップのパソコンを買って、インターネットに繋いだとき、
世界が広がって、同時にマナーや発言に対する責任についても考えて、
大人になったんだなぁ〜と感じました。
そして今も、ダサイ大人にだけはなりたくないと思い続けています。


ダサイ大人にならない、それが二十歳の自分との約束なのかもしれません。