ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

信じられない物を見た

信じられない物をみた。

それはタヌキ。
我が家から歩いて2分の芝畑で。
夜、我が家に向かって自転車で爆走していた。
バス通りを走り、信号を曲がって芝畑にさしかかったところで、何かイキモノがい
るのが見えた。
最初に目に入って来たのは、大きなしっぽ。「こんなにしっぽのでっかいネコはど
この家の子だろう」と思いながら顔を見たら、鼻が出っ張っていて、黒いスジが2本
あった。
タヌキをみたのは、小学生のとき修善寺の「イノシシ村」でタヌキのショーを見て
以来だったから、本当にタヌキかどうか自身がなく、何度もじぶんに「今のタヌキ
だよね?そうだよね?」と確認してみた。
母に話すと、最近タヌキ出没のウワサを聞いて、それが事実だったと大喜び(?)
し、父に話すとタヌキだと言ってるのに「それはネコだ」と人の話をロクに聞かず
に断言されてしまった。ちぇっ

一応、我が家は東京都にある。そりゃ「都下」といわれるエリアだけど、隣のトト
ロの舞台にはなったけど、志村けんの出身地だけど、畑は沢山あるけど、星はキレ
イだけど、それなりに都会だとは思う。思いたい。
それなのに、あぁそれなのにタヌキだなんて・・・
ヤツはどこから来て、どこに行くのだろう?もし、ペットだったら飼い主さんは探
していないのかしら?などといろんな事を考えてしまった。

今日の写真 透ける青シ