ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

新宿

新宿切れをおこした。

新宿が好きだ。
何年も仕事をしている時は毎日、新宿を通っていた。プーの時でも3日と開けず行っ
ていた。
それなのに、ああそれなのに、今の職場はへんぴなところにあるので、新宿はおろ
か、どこの繁華街も通らない。もぉ、つまらないったらありゃしない。
今日、とうとう「新宿に行きたいよ病」になってしまった。つまり新宿切れ状態。
だからと言って、別に何したって訳じゃなく、青山ブックセンターに行っただけで
落ちついちゃったんだけど。

北海道に住んでいたときもそうだった。
東京に帰ってきたぁ〜と感じるのは、羽田に着いたときよりも、地元に着いたとき
よりも、新宿に着いたときに一番感じた。新宿の渋谷よりも年齢層高めの人混みと
、ものすごく澱んだ空気とゴミだらけの街と歌舞伎町の怪しさがアタシに「おかえ
り」と言ってくれているような気がした。

私鉄一本、30分で行けるので、高校生の頃から、遊びに行くのも買い物に行くのも
新宿だった。
それは今でも変わらない。新宿なら全てのデパートのトイレの場所を把握している
程のマニアさかげん。
なんてことを、仕事帰りの電車の中で考えていたら、面白いことを思いついてしま
った。まだヒミツ!ふふふ、明日やってみよう。

今日の写真 そびえたつものがすきだ