ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ジェントルマン!

台風で雨風が激しいです

 

急に強く降ったり、小雨になったりしています。

気圧がころころ変わるので、なかなかの具合の悪さです。

しんどいので寝ていたら、悪夢にうなされました。

 

そんな訳で、今年は行きたい展示に行かれています。

美術館からギャラリーまで、お休みの日や仕事の後に行っています。

やっぱり、作家の作品を目の前で感じられるのは、

そのエネルギーをダイレクトに受けられますね。

写真展の醍醐味だと思います。

 

先日、東京都写真美術館で深瀬さんの展示を見て来ました。

作品のテーマごとに空間が区切られていて、かなり見応えがありました。

会期終了間近のせいなのか、海外の方もおられました。

空間ごとにテーマに関する文章が掲げられています。

それをじっくり読んでいると、外国人男性がアタシを避けてくれました。

 

これ、海外では普通なのですよね。

日本人男性だったら、イヤな顔をしたり、

横から圧をかけられることが多いですね。

久しぶりの体験に、ジェントルマン!と感じました。

 

さりげなく丁寧に扱われている感覚が嬉しいのです。

日本人男性よ、この姿勢を学んでおくれ。

イクメンも女性活躍社会という言葉も、

とっとと過去の遺産になればいい。

この国の意識の底に流れている男尊女卑が消えるまで、

途方も無い時間がかかるんだろうなぁ、と思うと、

絶望と、果てしないダサさを感じます。

 

もう本当に自分以外への思いやりが足りない人が多すぎるね。