ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

11月の粟島三日目

f:id:homaregoyomi:20221105204557j:image

すこし寒いけど晴れています

 

朝ごはんの後、二度寝からの撮影。

止まると肌寒いのに、動くと暑い。

本格的な冬になる前の気まぐれなお天気。

 

歩いていると、柿やカリンを見つけて楽しい。

宮口でお水を汲んで、神社で今年のお礼をしました。

はじめての脇道を通ってみたり、探索するのも楽しい。

 

フェリーは凪。

ウトウトしていたら岩船に着きました。

村上駅から歩いて、ずっと行きたかった漆工房へ。

迷って赤いピアスを買いました。

 

ステキな漆職人さんとはなしが弾んで、

昔の建物を生かしたお茶屋さんで、

おいしい抹茶と和菓子をいただきながらおしゃべり。

お庭の保護ネコちゃんを眺めながら、

優雅な時間を過ごしました。

 

村上の街は、いままで通りすぎるだけだったけれど、

知っている人が増えたり、ステキなお店を知ると

ただ通過するだけでは物足りなくなる。

来年からは村上をうろうろする時間をつくるのもいいね。

 

粟島の皆さん、そして村上でお世話になった方がた、どうもありがとうございました。

今年は5月、8月、11月と行くことができました。

来年は散りゆく桜を撮りに行きたいなぁ。

予定は未定だけど、そうなったら嬉しいです。

 

やっぱり続けることって大切よね。