ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

降臨系

夕焼けがステキすぎるのだよ

 

すっかり秋です。

キモチ良いお天気が続いておりますが、

明日は気温が下がるそうです。

一雨ごとにってヤツですね。

季節のうつろいは美しい。

 

そんな訳で、考える日々が始まりました。

考えて考えて、ひたすらiPhoneにメモしています。

白髪が増えるだろうな、というくらい考え続けて、

ふっと気が抜けた時に、良い言葉が降りてきます。

そうなの、アタシは降臨系。

 

6年前に写真集を作った時、

たくさん文章を考える必要がありました。

写真に添える文章なので、考えた言葉では、

ダメだと思ったのですよ。

だから、降りてくるのをひたすら待ちました。

 

デザイナー達には申し訳ないくらいお待たせしたけれど、

やっぱり降りてきた言葉、文章は考えたモノには勝てない強さがありました。

降りてくるのを待つ時間は、とても苦しいです。

しかもなかなか降りてこないと不安になるしね。

 

そんな感じで考え続けています。

この段階でどれだけ考えたか、

キラキラのカケラをどれだけ見つけられるかが大事なのです。

そういうカケラ達が結晶になって降りてきてくれるのだと思います。

だから今はしんどいけど、これは過程だから、

ここを通らないといけません。

 

今日はカケラを一つ見つけられました。

これが始まりなのだよね。

 

しんどいけど、これはきっと産みの苦しみ。