ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

手のひらを太陽に

スゴい空が撮れました

 

なんかもうスゴすぎてね。

これだから空を撮るのはやめられないのよね。

 

そんな訳で、この夏にやりたいコトに手をつけ始めました。

まずは前回投稿したラーメンを食べること。

これはどうしても夏に食べたかったんだ。

 

やりたいコトを書き出してみたら、

食べるコトばっかりでした。

まだまだ食べたいモノはあります。

かき氷とクリームあんみつ冷やし中華

冷やし中華は週末に食べられそうで嬉しい。

ふふふのふー。

 

連日の暑さで、食欲が落ちつつあります。

特にお昼ご飯が食べられません。

ここ半年ほど、お昼は軽めにしているので、

そのせいでもありますね、たぶん。

 

食欲がない時は、ムリしない方が胃腸に優しいそうです。

そうでなくても、夏は冷たいモノを飲んだり

食べたりして、胃腸に負担がかかってしまうので、

日常の食事でいたわるコトが大事なんだそうです。

 

一年中、白湯を持ち歩いて飲んでいます。

暑い時は冷たいモノを飲みたくなるけど、

欲望に負けて飲んだ後、胃が重くなるのを感じます。

だから程よい温度の白湯です。

 

熱中症っぽい時には、ポカリや経口補水液のお世話になります。

大抵これで乗り切れています。

エアコンの効いた部屋にずっといると、

カラダの芯が冷えてしまうので、

昼休みに5分ほど日向で日光浴をします。

 

その時のポイントは手のひらを空に向けること。

手の甲が紫外線の影響で、シミだらけなのです。

でもセロトニンのために、日光は浴びたい!

手のひらでもお日様のパワーは吸収できると知り、

それ以来、移動や日光浴では手のひらを太陽にです。

 

とは言っても、もうすでに肘下はしっかり日焼けしています。