ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

腹筋と肩甲骨

不穏な空が撮れました

 

三連休まで雨だってさー

なんだか梅雨に戻ったみたいだね。

 

そんな訳で、スキマ時間はドローイングに勤しんでおります。

粟島に行ったら海で泳ぐのでね。

えぇ、水着になるのですよ…

なのでサイズダウンを狙っているのです。

 

ドローイングとは、自分のチカラでお腹を凹ますエクササイズです。

息を吐きながら、お腹を限界まで凹ませて、

ついでに骨盤底筋も持ち上げます。

そのまま胸式呼吸で30秒キープ。

それを一日に10回ほど行います。

 

ウソのようだけど、これがキツい!

だから効くのです。

仕事中、眠くなったタイミングや手が空いた時間、

次の仕事へ切り替えの時に行っています。

 

そして、肩甲骨を動かしています。

ゆっくり肩を後ろに回したり、

両手を腰に当てたまま、ヒジを後ろに引いて、

肩甲骨をギューッと寄せてみたりしています。

肩甲骨は少し動かすだけで、カラダが暖かくなるから面白い。

 

ウソみたいだけど、だんだんお腹が凹んできたよ。

このまま1ヶ月続けたらどうなるのか楽しみです。

ドローイングは毎日しっかりやっているので、

以前のように、筋肉痛にはなりません。

そうなると、まだまだできると感じて、

もっと回数を増やして、しっかりお腹を凹まそうと思うのです。

 

この二つでどこまでカラダが変わるのか、実験ですね。