ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ノウゼンカヅラ

f:id:homaregoyomi:20200621165004j:plain

庭のノウゼンカヅラが一斉に咲き始めました

 

ここのところの雨で、花びらが痛んでいます。

それにしてもオレンジが主張しているね。

 

アタシのスキなミュージシャンで安藤裕子という方がいます。

ニュースキャスターじゃない方の方ね。

その安藤裕子が「のうぜんかつら」という曲を歌っているのだけど、

とても儚く美しい曲で、おおよそこの花を連想できないんです。

一体どのお花をみて、作ったのでしょう?

謎です。

 

さっきまで晴れていたのに、ザザッと雨が降りました。

梅雨はまだまだ続くね。

7月になったら、粟島で教わったあぶら味噌を作ろうかな?

暑さでバテた時に丁度いいからね。

作る時はずっと火の前で、お鍋を木べらで練るので、

滝のように汗をかくのだけど、できあがりはとてもおいしいのです。

その味を思えば、暑さなんて大したことないのよね。

 

今年は青じそが庭で巨大化しているので、それも丁度いい!。