ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

粟島は無事です

粟島は無事だそうです

新潟と山形が強い地震に見舞われました。
粟島にも津波注意報が出て、自主避難をしたそうです。
実際には震度4。津波は微弱だったとの事です。
粟島に向かう船が出る、岩船港がある村上市の被害は大きくて、
ニュースでもかなり取り上げられていますね。
実はこの村上市、2008年に6市町村が合併した
市なので、とても面積が広いのです。
なので、村上市の中でも、地域によって被害に差があるそうです。

粟島が無事だと知って、ホッとしましたが、
ここ数年で大きな地震が来ていないのは、東京周辺なんですよね。
ホッとしている場合ではなくて、改めて備えをしなければ!
と思いました。まずは、LEDの懐中電灯を手に入れなくては。
電池式のスマホの充電器もねー。

地震があってから、ずっとココロが休まらない日々が続いていました。
具合が悪かったこともあって、衝撃をモロに食らってしまいました。
翌日から粟島についての情報を集め始めて、
だいぶ安心することができ、ようやく一息つきました。ふぅ。


油断はできないけど、できることから備えましょう。